忍者ブログ
Elona(1.16安定版)攻略ブログ。ネタバレ、裏技類ご注意。
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すくつ1132Fまで踏破し、魅力/交渉2000のマスターシーフを捕獲。
生き武器も一通り育て、主能力の過半数がカンスト。
自宅シェルターでのバブル殴り放置でレシマスジャンプ相当の時間を経過させ、神の化身及びゴダ、マッド、イスカ、ポピーの4体を4箇所の牧場に全て押し込むことに成功。

牧場1 黒天使/黄金の騎士
牧場2 妖精さん/防衛者/イスカ/マッド/ゴダ/ポピー
牧場3 黒猫/追放者
牧場4 アンドロイド
ペット枠 銀眼(Lv1794)/ヴァルナ(Lv1914)/店番シーフ(Lv1955)
※普段はヴァルナに騎乗し、馬が潰れた時は銀眼に乗り換え。

これから先突き詰めようと思うと、信仰上げには巻物と交換するためのメダル、プレイヤーの速度や運を上げるには願いを用い、更にペットを育てるにもメダルと大金と下落が山ほど要る…となると、もうあとはひたすら家の魔法店から収穫の魔法書を集めるくらいしかやることがないのに気付き、一通り満足。

魔術師の収穫連打のため、結局イツパロトル信仰に縛られたのが実情。
もうちょっと他の可能性を試したかったものの、労力と釣り合わず断念。
その他、リトル救出は80かその辺りの数だったはず。報酬は全て★英雄チーズにしてプレイヤーに。計測したわけではないので曖昧なものの、恐らくプレイ時間のうち半分以上がバブル工場での放置。
四次元ポケット内部に下落のポーション、願いの杖がそれぞれ100余り。

・2000達成スキル
戦術
乗馬
心眼
二刀流
魔力の限界

・1500以上達成スキル
両手持ち(1804)
解剖学(1686)
魔力制御(1950)
長剣(1686)
短剣(1531)

・1000以上達成スキル
演奏(1363)
斧(1167)
鎌(1080)
槍(1172)
杖(1317)

・500以上達成スキル
治癒(593)
回避(641)
瞑想(615)

・300以上達成スキル
重量挙げ(447)
盾(446)
軽装備(352)
隠密(453)
遺伝子学(304)
暗記(329)
投資(306)

・未取得スキル
大工
罠解体
裁縫
見切り
錬金術
旅歩き

魔法レベルは100~300がほとんど。
同レベルの主能力の方と比較すると、そんなに鍛えていません。
面白かった。
PR

潜在をSuperbに保ちながらひたすら演奏し、魅力2000に。
マナが余っているので、光子銃育成難度を落とすためマニを信仰しています。

予め二百本ほど潜在ポーションを用意して祝福し、かたつむり乗馬で三日経過させてはパルミアの演奏依頼とラーナのおみやげ屋(※抹殺→復活により、帰還直後の隣接座標に配置)を往復。潜在が切れたら演奏行脚中に溜め込んだものを、おひねりで飛んできた水を使って祝福。正直なところ苦行でした。
反動浴の時よりはマシですが、作業感は似たような感じに。

一通り書きだしておきましょう。それぞれ主軸としたのは下記の通り。
★筋力 スウォーム放置(剣、斧、戦術)
★耐久 スウォーム放置(鈍器、槍)
★器用 スウォーム放置(二刀流、短剣)
☆感覚 スウォーム放置(心眼)
☆習得 スウォーム放置(解剖学)
★意思 契約反動浴(魔力の限界、過去記事参照)
★魔力 グレネスウォーム放置(魔力制御、過去記事参照)
★魅力 ひたすら演奏(演奏)

元々筋力、耐久、器用、魔力を上げている際にも魅力の潜在能力が余っているのに気付いては演奏で消化していたため、開始前から1400ほどはありました。習得を上げ切るなら魔術師の収穫や願いの詠唱回数増加を見込めるよう暗記レベルと並行するのが良いのでしょうが、ちょっと上がり切る気がしません。

使用した潜在ポーション…500本程(Superb維持)
演奏レベル…1353(気まぐれにBP投入、不規則)
固定AFの数は、途中の幸運の日に再生成してしまい統計データ無し。
すくつ1000階まで踏破。一旦クリアということで。
951~1000階のマスターシーフLv1700が、イスの偉大なる種族Lv2000の個体をさしおいて全ステータスカンストを成し遂げているのに驚かされました。交渉レベルカンストまで狙う人は、もう150階くらい潜る必要がありそうです。

Lv150前後の補助魔法(英雄、聖盾、加速、ホーリーヴェイル)をかけてひたすらグレネ鎌と魔法威力武器Lv15の二刀流で殴っているだけなので、攻略について特に言う事はありません。武器レベル1000、HP40000、マナ20000辺りで自爆モンスターに注意していれば問題なく。見切りボス遭遇時のみ、Lv30の吸血魔法威力武器に持ち替えて魔法の矢と軽傷治癒を適宜。ストックがすぐ枯渇する魔力の集積は使い物になりません。糞スキルです。鍛えるなら嵐の方が。

前回から耐久、器用がカンスト。これらは武器スキルの鍛錬で比較的上げ易いようです。魔力が上がりきったので、★ランキスと★ラッキーダガーでバブル工場に放置していただけです。その他は感覚1008、習得1490、魅力1660に。魅力は潜在浸けで演奏しているだけの消化試合で上がりそうですが、いまひとつ他は上がり切るビジョンが見えてきません。一晩Superbにしてから放っておいても10と少ししか増えず、とりあえず工場放置ももう良いでしょう。

筋力の素の値がカンスト、これで3つ目。単に工場放置していただけで、何かもっとコツめいたものが存在しそうな気が。また、レベルを下落で100まで落としました。現在の能力でHP46000、MP40000。元々レベル156、HP60000ほどまで行っていたのでやや見劣りするものの、目測として千階まではこれでさしたる不安もないように感じています。欲を言えば生命力がもう15くらい欲しいところ。

レベル1に戻しての天文学的なBP獲得を視野に入れ、ギリギリ活動できるHPを確保できるレベル100を成長阻害で維持しつつ下落を積み上げるのが目的です。高レベルのエーテル病を戦術に織り込めないのは些か心許ないものの、先行投資の見返りを考えた場合の労力は安いはずだ。高レベルの変異種ヴァルナ、回避率を根こそぎ削ぎ落とす高レベル殺戮への餓えコンボで装備スキルを上げるのは後回し。そこまでやりこむ前に満足しちゃいそうですけど。

レベル130辺りから、阻害装備をしていてもレベルアップの必要経験値は増えないのに獲得経験値だけがレベルに合わせて増え、どんどん上がっていってしまう。この間の魔力制御上げの布陣ならば、レベル156でも成長阻害*****+三箇所くらいで抑制可能でしたが、これは敵を倒さない仕組みを組んでいるからです。倒した瞬間の獲得経験値が特に多く、こちらが始末に終えなくなる。

肉を稼ぐ形式だと成長阻害*****+四箇所を振り切り数時間の放置でレベルが上がってしまいました。多分閾値は前述の130辺りでしょうが、成長阻害の効果がランダム発動なせいで少しばかりブレがあるので、せいぜい120に抑えた方が無難です。レベルを上げすぎると、上げずに行動するのが難しくなってくる。

「レベルを上げない」「主能力を上げる」を前提とした場合、肉工場で放置が出来ないと「心眼」による感覚、「解剖学」による習得、「乗馬」による意思が殆ど上がらなくなってしまいます。解剖学は言わずもがな、どうも心眼なども「スキルレベルは上がっても、トドメでないと主能力に振り込まれる経験値は高くない」ようです。注視しておらず曖昧ですが、二刀流による器用なども同様でしょう。

初心者は税金対策でレベルを抑制し、上級者は高レベルエーテル病を使うため幾ら上がっても気にしないなどという風説がまかり通っていますが、あれは罠です。下落BPによるゴリ押しを視野に入れない限り、信仰レベルは録に伸びないのが明るみに出てきた。上限値の上に補正を盛るには無視できません。

個人的にはジュア、イツの固有スキルはどうでもいいけど、エヘカトルの運勢超絶ブーストが欲しい。BMが神器だらけになってくれれば見応えがありそうだ。
素の魔力カンスト記事を他所様で見た覚えがないので、折角だから貼っておきましょう。見落としているだけで先駆者がいらっしゃるのかもしれませんが。このブログの過去記事で紹介しているグレネードスウォームと、トイレの水を飲んでリロードが手段。その他一切内緒の手段など用いていません。魔力の吸収キャンセルも試しはしたものの、あまり効率はよろしくない。

達成時、魔力制御のレベルは1950になったところ。正確な数は控えていませんが、魔力の潜在は工場に放置する都度Bad~Superbまで回復させています。その時々の潜在POTの在庫次第。放置中に魔力が上昇する事で最大MPが増した分が回復しないため、瞑想レベルも上がっていき、これが地味に効く。


これで、一応は紹介した手段で達成可能だと証明できました。魔力のついでに筋力はスウォームと長剣、鎌、斧、耐久は鈍器、器用は短剣を、武器を入れ替えながら鍛える事でそれぞれ伸ばしています。感覚、習得は殆ど伸びません。また、魅力がSuberbに届くたびにパルミアの演奏依頼を消化して潜在を消費。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp