忍者ブログ
Elona(1.16安定版)攻略ブログ。ネタバレ、裏技類ご注意。
38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無敵のカオスシェイプ、最弱のかたつむりは除外。Exは人気の神の化身のみ。
序盤~終盤、やりこみ総合評価。

・イェルス ★★★☆☆
ライトユーザー向け。BPは毎レベル1程度なら代替手段が豊富(下落、プラチナ、成長の巻物)。獲得量+1割とかなら凄かったんですが…その他の利点はといえばやや生命力が高いくらい。サイバードームに住むなどして、イメージ構築で遊びつつ並以上の能力を確保するには適している。

・エウダーナ ★★★☆☆
魔法耐性**、実はイマイチ。メインクエスト中怖いのは火炎、冷気、暗黒、混沌。生き武器に織り込んで完全耐性早期化を狙うには魔法耐性増加の変異維持が必須ときている。正直、これを選ぶくらいなら特性の充実した物が幾らでもある。イェルス、ジューア、丘の民、エレア、リッチ辺りの方が便利。

・妖精 ★★☆☆☆
やり込む場合自力で吸血回避生き武器をまともに育てられないのが辛すぎる。チタンやゴールデン、真珠などの比較的素材槌をおみやげ屋で買い易く、吸血回避に適した素材の武器はほとんど1.0sを越えてしまうからだ。

・丘の民 ★★★★☆
後天的に取得できるフィートと重複させれば、生き武器の暗黒耐性と毒耐性が二度重ねずつで済むので中々。ライトユーザーには丘の民ピアニストを全力で推したい。重量挙げ、料理、採掘、宝石細工に演奏、魔道具や乗馬まで揃っており、交渉だけ取り急ぎ継ぎ足せば序盤の生活に殆ど隙なし。

・ジューア ★★★★☆
遅消化持ち!雪中読書やスウォーム放置に適している。プレイヤーの食事効果は微々たるものなので、長期的に見ると強い。スキルが充実していて、種族特性により素材変化と抗体が比較的手に入れ易い序盤、遅消化がフルに生きる終盤便利で、中盤は直接戦闘における凡庸さに苦しめられる印象。

・エレア ★★★★★
エーテル病進行鈍化が素晴らしい。発症させたい時は輝くハリねずみでも吊れば良く、必要なものを発症してから余計な物が出てきて調整が必要になるまでの時間が長いのが嬉しい。マナの反動に強いのもなめられない。

・リッチ ★★★★☆
生命力、マナの合計値が220。しかしてマナの価値は実質上生命力の3/5程度と見ているので、個人的には並と思います。フィート取得で生き武器毒耐性二度重ね、暗黒耐性1回のみで可。吸血フィートや小城住まいなどがキマるのが素敵。最終的にはエレアの方が優秀。リッチ、カッコイイけど。
耐性が揃ってしまうと全体的に神の化身に劣るが、序盤に欲しい耐性を持っているので、こちらの方がメインクエスト進行にあたっては強いというのが私見。

・ゴブリン ★★☆☆☆
ほぼジューアの下位互換。生き武器の暗黒耐性がニ度重ねで可。

・ゴーレム ★★★★★
朦朧耐性が最大の武器。生命力偏重も長い目で見れば嬉しい。マナが低いのが危険視されるものの、契約リロードによって魔力の限界を上げ切ってしまえば大した問題にはならない。前半とて射撃等で戦い、加速の杖を持ち歩いていれば、乗馬している際に馬から引き摺り落とされても対処できる。

・神の化身 ★★★☆☆
プレイヤーの場合浮遊特性はなく、初期速度と戦闘スキルが充実しているくらい。正直、武具の揃わない序盤なんて殆ど戦闘からは逃げの一手なので丘の民ピアニストの方が…乗馬していないと暫く意思の潜在消化に困ることだし。ドンパチやる前にまず素材変化、故に言われてるほど旨みのない種族。リッチの項でも触れたが、メインクエスト向けにしても中途半端。乗馬が嫌ならどうぞ。

最終的にはイメージの合う物が一番。やり込んでて変えたくなるとキツイので。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
忍者アナライズ
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp